変わりやすい天気


仕事の合間に、大浦に置きっぱなしのカヌーを回収しなければならなかった。たぶん、今日を逃すと、明日からはまた海が荒れて、回収不能になるだけで無く西風が吹いて大浦が大荒れになり、カヤックが壊れてしまうだろう。
 
 天気予報では、穏やかな北東の風が北風に変わり、夜には西寄りの風になると言っていた。波も1m以下だった。
 せっかくなので、釣り竿と予備のパドルを用意し、西海岸の絶壁を釣りしながら帰る予定だった。
 出かけてみたら、意外に東風が強く、俺が潜って魚が居ると確認していたポイントでは、釣りにならなかった。
 岩陰で何度もルアーを投げたが、全然釣れなかった。
 風が強くなってきたような気がして、帰路を急ぐ。
 西の立神を抜けようとしたら、猛烈な南風に押し戻され、二人がかりで漕いでも一歩も進めない! 何で南風? 北風のはずでは無かったのか? この風が局所的なもので無いなら、このまま頑張っても恋人岬を回って港に帰るのは不可能と判断し、坂本温泉に向かった。
 島の北海岸を東進していたら、風は山を越えて南から吹いていたのが、だんだん東風に変わっていってあと数百メートルというところで、猛烈に吹き荒れた。だが、今日は二人ともパドルを持っていたので、頑張って漕いで坂本温泉に到着した。
 進路を変更したとき、約束の3時を回ることが予想されたので、LineでYumiに目的地の変更を送っておいた。島の西海岸は、電波が届かないことが多いのだけど、ときおり届くことがあるようで・・・。その時、およそ3時半と知らせておいたのだけど、ぴったり3時半に到着したので、救助要請を出されることも無くて良かった。