重労働

 すっかり元気になって、帰りの船に乗っかった。最近、枕が変わったり寝心地の悪いベッドに寝ると、体が痛くて眠れなかったのだけど、整体して体のこりやゆがみを取り除いたら、家のベッド(シモンズのポケットコイル)で無くても、痛くならないことわかった。まぁ、ちょっと前まであっちこっちキャンプに行って、岩の上にでも寝ていたのだから当然なのだけど・・・。
 
 俺の留守中、アルバイト君はしっかり青刈り牧草を運んでくれた。
「米村さん、これ毎日やってたんですか?」
 やってましたよ! 若い力自慢の彼は、二日間働いて、かなり腰に来たらしい。年寄りの俺が、体にガタが来ても仕方ないのかな?
 短時間の重労働なので、牧草運びだけは時給を高くすることにしたら、これからしばらく来てくれることになった。この作業から解放されないと、種付けとか健康管理などの重要な仕事がおろそかになってしまうから・・・。