初のアカジョウ!

やっと海が静かになったので、早朝の釣りに出かけてみた。釣りの動画を何本か見てみたけど、たいていの動画は針がかりした後のリールを巻いているときのもので、その後釣れた魚を自慢されても、釣り方の勉強にはならない。ルアーも、ジグだのインチクだのタイラバだのいろいろあるけど、どれも意外に高く操作を間違えると簡単に根掛かりして無くしてしまう。
 こういう時、一緒に遊べる仲間が居ればいろいろ学び合い競い合って上達するのだけど、なかなか・・・。
 今日は、女子大生のハンナをカメラマンとして乗せて、試行錯誤してみた。ジグを海底に落として、すかさずあげてみたら、何か針に掛かった! 最初は、ヤガラだった。でも、次に釣れたのはバラハタ(アカジョウ)だ! 素潜り漁なら、絶対に捕らないサイズだけど、カヌーに乗って初めて釣ったヤガラやオキザヨリ以外の魚なので、持ち帰ることにした。
 次のあたりは、比較にならないほどの強いものだった。どきどきしながら上げたら、大きな赤い魚体が見えた。アカジョウの大物だ!と思っていたのだけど、カヤックに上げる直前で、針が外れてしまった。残念!
 
 名残惜しかったけど、大急ぎで岸に帰り、朝牛舎の仕事を開始した。