出産ラッシュの日


 今日は、未明から忙しい日だった。
 まず、夜中に黄77つよしから駆けつけ通報メールが届き、2時頃滑車を使って子牛を引っ張り出した。女の子だから、名前はれもん(金吉幸産子)になった。
 へその緒を消毒して人工初乳を飲ませて家に帰ったら、四時頃白74ふくこから駆けつけ通報メール! 六時頃に駆けつけようとしていたら、寝坊してK君が出勤する時間になった。K君に電話して、すでに無事生まれている子牛のへその緒を消毒して、人工初乳を飲ませて貰った。子牛は、福子次郎(華春福産子)だ。
 午後から、地域の学校の入学式があり、その後引っ越しの手伝いも依頼されていたのに、ちょうど式が始まる頃に、緑1みたからのお産が始まった。これでは牧場を離れるわけにはいかない。
 幸い、みたからは助産無しに無事出産したので、俺は消毒と人工初乳だけ・・・。子牛は、大きな雄だったので、御宝太郎(華春福産子)だ。
 
 果樹園に、レモンとビワの苗木を植えた。ちゃんと育つと良いな!