ホテルを出て、港に向かう。買い物が多く、壊れたソフトトランクと荷物を運ぶのは、骨が折れた。

 島に帰り、午後からは母親候補牛への異常産予防ワクチン注射と妊娠鑑定をしてもらった。
 四頭鑑定して、三頭妊娠していた。
 
 五島列島から硫黄島近海に漁に来た漁師さんに話しかけ、友達になっていた。夜は港で漁師飯をごちそうになった。
 ハガツオとカンパチの刺身やアラ汁などで、刺身は釣りたてよりも翌日の方が好きと言っていた。どれも、とても美味しかった。
 1000馬力のエンジンを積んだ19トンの漁船で、1億2千万円以上するらしい。一艘に4〜5人の乗組員が乗り、数日間操業して帰るのが通常らしいが、一航海で経費が百万円以上かかるとか・・・。
 船のローンや燃料代人件費、天候、漁場、安全性・・・。船長は、そういうものをすべて背負って頑張っているんだなぁ! なかなか格好良かった。