雑草ロール 果樹園

 よく晴れたので、雑草をロールする。
 ここの雑草には、クズが混ざるため、ブッシュカッターなどで粉砕しないと、機械に絡みついて困るのだ。ブッシュカッターは、前回壊れたまま、まだ修理をしていない。いろいろやることがあって、俺の処理能力を超えているかも? 近いうちに、直さなければ・・・。
 今回の雑草は、ディスクモアで刈り取った。根元を刈り取るだけで無く、中段も機械で切ったから、テッターレーキに絡みつくツルは、かなり少なかった。
 今日は、ロールべーラーの調子も良く、スイスイ作業出来て、気持ちよかった。
 刈り遅れの雑草だから、そんなに喜んで食べるわけではないけど、22個のくそ重たいロールが出来た。他の農家さんにも、使ってもらうことにした。
 
 檸檬びわの苗木を植える場所を探していた。機械作業の邪魔にならず、風当たりの強くないところ・・・。候補地に選んだ場所は、乾草庫脇の竹藪だ。
 前の牧場でも、俺が入植したときは、先住者が残した100トンを超えるゴミが、牧場のそこここに散乱していた。硫黄島の牧場は、そこまで酷くはないけど、俺が選んだ場所は、古い機械置き場になっていて、そこはそのまま竹が生え、機械の墓場になっていた。竹を剥ぎ取ると、鉄骨とかパイプとか機械の残骸が出てくるので、今までは触らずにいたのだけど・・・ゴミを取り除いて、果樹園にする作業に取りかかった。