家庭菜園

 最近、家庭菜園にはまっている!
 これまで、ゴーヤ以外の作物は、ほとんど出来たことがないのだけど・・・。冬に作付けした小松菜と水菜が、とても立派に育って毎日食べても食べきれない! どちらも、花をつけ始め次の作付けにかかったが、水菜の芽はすべて鳥に平らげられた。新たに、ほうれん草とフダンソウ、ニラ、水菜の種をまき、今度はネットをかけようと思っている。
 大好きなアスパラガスは、今のところ順調に育っている。馬のために播種したにんじんは、間引きが忙しい! スイートコーンの作付けにも挑戦中である。北海道で作っていた、あの感動のおいしさを、もう一度!
 今日は、ミニトマトとピーマンとバジルの苗を植えた。風対策が、問題かな?
左の写真は、北海道の家の居間からの風景。左の二つの丘の向こうまで、うちの牧場だった。今は、どうなっているのだろう?