俊寛祭りとコンサート

 今日は、俊寛祭りとスプリングコンサートがあった。青年団は、焼き鳥の準備があったのだけど、種付けしなければならない牛もいたので、K君に牧場を代表して出てもらった。
 俺は、島の新しい授精士さんに立ち会い、今の卵胞の状態と頸管のつかみ方、授精器を通すこつについて、俺の知る限りの情報を伝えた。俺は、口蹄疫のおかげで、授精士の資格を取りに行ったときには、牛に触らせてもらえなかったし、島には指導出来る先輩授精士さんがいなかったので、ずっと試行錯誤でもがいていた。俺のような、無駄な苦労はする必要がないと思うから・・・。
 

 祭りが始まる直前に、いきなり雨が降り出した。外でするつもりだったら大慌てだろうと思って行ってみたら、ちゃんと体育館で行われていた。天気予報で、降水確率80%だったらしい。
 テントの中で焼き鳥を焼くのだけど、俺が行ったときにはおおかた売れていて、残りは少なかった。俺の役割は、味見?
 コンサートが始まったので、たこ焼きとかおにぎりとか伊勢エビ汁などを買い込んで、Yumiと鑑賞した。曲は、俺がとても懐かしいと思う曲ばかりで、Yumiの知らない古い曲も多かった。
 あまりに俺好みの選曲だったので、とても嬉しかった♪