メジロ

yonemiki2015-01-03

 硫黄島には、メジロが多く生息している。うぐいす色の、綺麗な小鳥だ。
 普段は藪の中にいて、たぶん春にはツバキの花の蜜を吸っているのだと思われる。
 昨年暮れ、集落の植木に、メジロが沢山降りてきているのに気がついた。この島に来てもうすぐ5年経つけど、こんなに集落で見かけるのは初めてだ。山に餌が無いのかな? そう思っていたら、大晦日頃は木の下にメジロの亡骸が沢山落ちていた。野生の鳥が、こんなに沢山一カ所で死ぬなんて・・・? 鳥インフルエンザも考えて、役場に送ろうとしたけど、すでに送った人がいて、ウイルスは検出されなかったらしい。『寒かったから・・・』って言っていたけど、そんなに寒かったっけ? たぶん、餌不足だと思うのだけど・・・
 えさ箱を作ろうかと思ったのだけど、ここいらにはヒヨドリが沢山いるから、占領されてしまうかな? ミカンを切っておいておくだけで良いのだけど、島では思い立ってから手に入れるまでに、何日もかかってしまうのだ。
 
 最近、ちょっとツバキの花が咲き始めて、飢えがしのげたかな?