こゆき

 今夜は、伊勢エビを釣りに行くつもりだったんだ! 波高や潮位を調べ、晩飯前に沖のテトラに渡って、ちょこっと夜釣りをしてみようと思っていたら、みゆきから、段取り通報メールも無いまま、突然駆けつけ通報メールが来た。
誤報じゃないのかな?」
って疑いたくもあったが、無視するわけにもいかない。餌は冷凍庫に戻して、夕食を急いで食べて駆けつけてみた。すると、ちょうど生まれ落ちたところだった。安産で良かった!
 みゆきは、子牛の世話をしようと人が部屋に入るのは嫌がり、スキを見せたらやられるかもしれない。声をかけながらへその緒を消毒し、人工初乳を飲ませるときはロープで繋いだ。
 子牛は元気な雌で、暖かい夜だったけど『こゆき』と名付けられた。