幸せの青い鳥

 この鳥は、イソヒヨドリだ。硫黄島では普通に見かける、青い鳥だ。
 乾草庫に行ってみたら、窓ガラスの所にいて、何度もガラスにぶつかって出られなくなっていた。
 ちょっと違う方向を向けば、ガラスの無い出入り口から出られるのだけど・・・。たぶん、何度もぶつかって疲れているようだった。助けようと近づいたら、逃げることも無くつかまった。怪我をしている様子は無かったので、そのまま逃がしてやることにした。手の力を抜いたら、勢いよく飛んで行ってしまった。
 幸せの青い鳥は、逃がさない方が良かったのかな?
 
 本当は、今日の船でYumiは島に帰ってくるはずだったのだけど、海が時化て欠航してしまった。予報を見ると、9日までは船が出ない。Yumiが帰ってくるのは、13日になるかな?
 鹿児島にいても何もすることが無いだろうから、屋久島に遊びに行くことを勧めた。