除角手術

 今日の船で獣医さんが来るから、Y君にアルバイトをお願いして、除角する若牛に鼻輪を着け、角周りの毛をはさみで刈り込んだ。
 一度に12頭もの除角は、俺も初めてだ。
 
 獣医さんが来て、まずは妊娠鑑定から始めた。
 今回は、6頭妊娠が確認され、ちょっとホッとした。二頭ほど妊娠していない牛がいて、すぐに子宮をイソジンで消毒したり、シダーを入れたりする。
 
 その後、除角を開始した。
 Y君に止血用のひもを巻いてもらい、静脈に麻酔を注射してふらふらしたところで、新しく買ったカッターで一気に切り落とす。すかさず焼きごてで傷口を焼き、麻酔を覚ます注射を打つ。
 一連の作業を、滞りなく進めていく。夕方までに、6頭の除角が出来た。