伊勢エビの夜釣り

 今日も暖かい一日で、こゆきにはとても優しい日だった。
 暖かく穏やかな日だと、釣りに行きたいって思うものなのだけど、あまり穏やかだと魚に人の姿が見えるから、あまり良くないらしい。
 今日も沖のテトラ周辺の水は濁っており、夜の八時半頃が干潮で、たぶん大潮だ。
 真っ暗になる前にカヌーに乗り込み、テトラポッドにいく。
 いつもの釣り座に座り、撒き餌を開始する。
 他所はどうだかわからないけど、このポイントでは波があるときに釣れたためしがない。荒れた海だと、伊勢エビは穴に引きこもってしまうのかもしれない。
 
 撒き餌が効いて、ぼちぼちあたりが出始める。でも、釣れ上がってくるのは伊勢エビでございますと言うのが恥ずかしいサイズだった。小さいのは、どんどんリリース。もっと大きくなってから、また会おう!
 相変わらずへたくそで、半数はばらしてしまう。
 一度、ものすごい重いアタリがあって、水面まで引き上げたのだけどばらしてしまった(^^ゞ
 その大物は、数分後にもう一度食ってきて、今度はなんとか釣り上げることが出来た。
 結局、一時間で8尾釣り上げて、4尾リリースした。前は、小物は釣れなかったのだけど・・・。