うちの牧場は、生後三日で親から離し、人工哺乳に切り替える。ミルク代も手間もかかるのだけど、今ある施設で親の乳を吸わせながら子牛の胃袋作りを出来る自信が無いので、哺乳ロボットの力を借りながら、人工哺乳をしている。人工哺乳した方が、子牛の成長にばらつきが無く、安定して良い成長を期待できるのだけど、ミルクを溶かすときの温度や濃度をちゃんと測らないと、下痢をさせてしまって大きくならないこともあるらしい。うちは、哺乳ロボットがあるので、最初の二週間だけ人工哺乳すれば良いので楽であるが・・・。
 引っ越しも、ほ乳瓶を使って誘導すれば、子牛は素直に着いてきてくれる。このまま育てれば、人なつっこい子牛の出来上がりだ。

 先日捕った魚で、寿司を握った。