硫黄島飛行場

 硫黄島には、国内で唯一の村営飛行場がある。ヤマハリゾートがあった頃は、双発のプロペラ機が来ていたらしいが、今は定期便は無くチャーター機が飛んで来るくらいだろうか?
 それが、毎週水曜日、定期便を飛ばそうということになったらしい。定員は三名なのだけど、行き帰り合わせて二名の利用者があれば、一人二万円で飛んでくれるらしい。
 いったい、どんな人をターゲットにしているのだろう? 曜日や時間が決まっているから、緊急とかで使うのは難しいだろう。鹿児島空港から飛んできて、硫黄島に着いたらまもなくとんぼ返りするのだから、硫黄島の日帰り観光にも使えない。もちろん、鹿児島への日帰り往復にも・・・。
 自分が使うことを考えたら、曜日や時間を決めず、乗りたい人がそろったときに電話して来てもらう方が、利用しやすいと思うのだけど・・・。チャーター機だけど、村からいくらか補助が出るみたいな・・・。