台風

 今回の台風も、かなりすごいと聞いていた。だから、出来るだけの準備をして、被害が出ても少なくなるように願うしか無い。準備しながら、『どうせ今回も、たいしたことないだろう?』って思いがよぎる。決して、すごい台風を期待しているわけでは無い。大切な財産が失われたりするのは困る。だけど、子供の頃から、台風が来るというと何か、ソワソワしていたのを思い出す。
 大牛舎の屋根の熱気抜きスリットに取り付けていた防風ネットは、4年の歳月が経って、裂けてしまった。修理しようと思って大屋根に登ったけど、雨で濡れたスレートはとても滑り、かなり危険だったのであきらめた。
 牛達は、台風の大風の中、餌をもらいに集まっていた。きっと、今回の被害も大したことはなさそうだ。