おもてなし

 仕事に行く前から、何となくソワソワしていた。昨夜から、波予報を見たり・・・。ルーティンワークや見回りを前倒しにやって、11時頃から潜りに行った。
 今回は、ポイントがはっきりしているので、途中の魚には目もくれず、真っすくに根に向かって泳いだ。クロダイとかハマフエフキなどが泳いでいた。
 アカジョウのポイントに着いた。と言っても、沢山のクロダイニザダイ、大きなアジアコショウダイなどが乱舞していた。アカジョウを探す。先日は、大きなアカジョウを突いたのに、ラインを着られて大事な銛先を持って行かれたから、今日は新しい銛先に新しいラインを取り付けてきた。前回のラインより、かなり太い! 
 アカジョウ発見!
 アカジョウは、人が近づくと、逃げながら一度か二度振り返る。その瞬間に突かないと、もう近づくことも出来なくなる。今日は、急所を狙うゆとりの無いまま、とりあえず当てることだけ考えて突いた。
 一匹捕れば十分である。帰ろうと思ったら、もっと大きなアカジョウを発見した。立派な魚体に惚れ惚れしながら、脅かさないように距離を取る。逆に向こうから、俺を見に来ていたけど・・・。
 
 上陸ポイント直前で、ツムブリの群れに囲まれた。回遊魚は、遠慮する必要ないかな? 出会ったら、とりあえず狙ってみる。射程距離ギリギリの魚を狙って打ったら、背中に命中した。
 とりあえず、これで明日のおもてなしは大丈夫だな!