大風の日

 夜中にすごい雨が降り、風が吹き荒れていたが、牧場の被害状況はどうだろう? とりあえず俺一人で様子を見に出かけた。
 思ったより被害はなさそうだったが、100Vの電線が切れていた。防風ネットがこれまで雨の吹き込みを防いでいたのに、破れ目からたっぷり雨が吹き込んでビシャビシャだった。風が強くて、物が飛んできたり屋根が吹き壊されそうで危険だった。Yumiに、防災用ヘルメットを持ってきてもらった。
 大型扇風機とか哺乳ロボットは200Vで動くから良いのだけど、100Vの電気が使えないのも不便なので、切れた配線を繋ぐことにする。
 一番長いはしごを用意して、リングスリーブを探して・・・。ときおり突風の吹く中で、高さの足りないはしごに乗っての作業は、あまり気持ちの良い物では無かった。しかも、俺の持っていたリングスリーブは、ちょっと太さが足りず、無理矢理ねじ込んで圧着することになり、けっこう難航した。材料を全部そろえておければ良いのだけど、何か不足したときにすぐに買いに行けない離島の不便なところだ。