スコール

 台風の影響なのか、南国の島だからなのか、硫黄島の周囲でもスコールが通る。かすめて通るスコールはよく見かけるのだけど、今日のスコールは直撃だった。よりによって、種付け直前に・・・。一瞬でずぶ濡れになって、あとは開き直るしか無い! 人間、濡れても死にはしないのだ。種付けは、指先の感覚でするので、雨が降っていても作業には影響しない。雨が降っている方が、サシバエが来なくて良いくらいだ。
 牛は気にしないだろうと思いやすいけど、たとえば屋根がある場所を作ってやると、雨の日は底に集まり雨宿りしていることが多い。だからと言って、雨の日は餌を食いに出かけないわけでも無い。ただ、濡れないで過ごせるなら、その方が気持ちいいらしい。