竹藪伐採

 番組のせいで、ヒット数が激増した。かなり、興味深い番組だったと言う事か? 早く観たいな♪
 
 牛舎作業はK君に任せ、俺は竹林伐採を続けた。二人でやるはずだったけど、もう一人の人は膝を痛めたとかで、帰って行った。
 
 今日は、先が見えない竹林を、30m切り開いて道を作る作業をした。磁石を持ってこなかったので、20m切り込んだあとにだいたい直角かなって思って切り進んでいったのだけど、とても不安だった。刈り払い機で切った竹を、束ねて脇に集め、更に切り進む。ナタで切ったところは、切り口が尖っていて、転んだらとても危険だから、刈り払い機で切り落とす。犬達も、尖っているのを切り落としてからは、俺の働き具合を見学に来たりしていた。
 
 午後から、応援の人が二人来た。
 一人で仕事をするより、複数ですると元気が出る。方向も判らずに切りすすでいた道も、反対側から切ってくる人の声を聞きながら進むと、やりやすい。
 でも、繋げてみたらかなり方向がずれていて、直線にはならなかった。道が曲がってしまった部分は、開通してからトリミングすることになった。
 
 そう言えば、今日の船で、Yumiが競りのために鹿児島に上がっていった。今回は、船の運航予定がタイミング悪く、競りにでるためだけに5泊もしなければならない。としまのように、競りの為の滞在が少なくなるように、考慮してくれたら経費が節約できるのに・・・。