困ったよもぎ

 母牛候補で残す予定のよもぎは、最近困った癖を持ってしまった。飼槽に脚を突っ込み、となりの部屋の餌を狙うのだ! これをされると、飼槽に運古が入り、一帯の餌が食べられずに残ってしまう。運古を見つける度に、丁寧に拾っているけど、乾くと餌との区別が付きにくいのだ。もうしばらく、牛舎で育成するのだけど・・・。

 農業用猫のソラは、身体は小さいけど、自分の好きな場所でひなたぼっこをしたり、子牛に身体を舐めさせたり、餌をねだったり・・・。気ままに生きている。
 
 
 家猫のクロスケとアニマートは、しもべのYumiに世話をさせ、好き勝手に生きている。外には出られないけど、たぶん幸せな猫たちだ。
 
 ちょっと冷えると思ったら、鹿児島市内は12時頃から雪になった。こんなに早い初雪なんて、珍しいなぁ!