二番草の刈り取り

 モトツボクミコが、予定より早いけど、出産していた。臍の緒を消毒し、人口初乳を飲ませた。名前は、『あいり』
 K君は、鹿児島であるジャンベフェスティバルに参加するために、船に乗って出かけていった。
 
 俺は、まだ残っていた二番草を、全部刈り取ることにした。
 灯台下採草地は、肥料をケチったからなのか? 草があまり伸びなかった。それを、半日かけて刈り取った。
 
 11日まで船が無いので、Yumiは帰ることが出来ない。調べてみたら、フェリーとしまは、競りが終わった夜に出港し、みしまがでる前の晩に、鹿児島に帰ってくる。これは、行くしかないって事だよね? 若い女の子が、牛飼いとして宝島に移住していた。そのこと仲良くなったYumiは、一緒に宝島見学に行く事になった!