神経痛

 講習二日目だ。まずは、労災関係の法規を学ぶ。あんまり俺には関係ないんだけど・・・。
 
 法規の後は、やっと実習だ。寒風吹きすさぶ中、風邪気味の俺は、あまり良い気分では無かった。
 先に、ユンボの実習だ。俺が、北海道で使っていたのと同じくらいの大きさだった。レバー操作も、横旋回だったので慣れている。土をすくい取って、障害物を越えたところにこぼし、今度はそこの土をすくって元の位置に戻す。別に均さなくても良いのだけど、気になったので均させてもらった。
 
 午後からは、大型のホイルローダーだった。土をすくい、ダンプの荷台をイメージしたバーの上からこぼす作業だ。
 風邪ッぴきの俺は、だんだん腕が神経痛のように痛くなってきて、困った。