釣り!

 米村牧場の、釣り大会を開催した。先日の釣り大会で、始めてメジナを釣り上げた感覚を、忘れたくなかったというのもあるし、釣った魚で畜産組合の新年会をしたいという理由もあった。
 あまり積極的ではないK君を、無理矢理誘って、午前中の仕事を早めに切り上げ、いざ釣り場へ・・・。
 今日はべた凪なので、警戒心が強いメジナ釣りには向かないのだけど、K君が釣りの上手い人から教えてもらったというポイントに行った。そこは、かなり危険な場所を通るので、普通の人はあまり行きたがらない。俺らみたいな初心者は、すれていない魚の方が釣りやすい!
 仕掛けを作るのだけど、酷いモノである。
 リールには、3号の道糸しか巻いてないので、ハリスは2号を使うしかなかった。
 俺が使う竿は、4.5mの磯竿だけど、先端のリールガイドが風化してもげてしまっている。K君が使った竿は、大昔の太くてとても重い竿だ! まあ、彼は若いし肉体派だから大丈夫かな?
 岩の上に陣取り、撒き餌をして仕掛けを落とし込んだら、すぐにウキが沈み込んだ。合わせるでもなく引き上げたら、良型のイスズミがかかっていた。タモを出そうか迷ったが、そのまま引き上げても切れなかった。
 二投目に、大きなメジナが・・・。でも、針を外してビクに入れようとしたら、暴れてそのまま海に逃げてしまった。
 俺は、メジナ釣り二回目だったが、K君は初めてのメジナ釣りだ。ポイントと撒き餌の仕方などをちょっとレクチャーしたら、すぐに釣ることが出来て、その後も次々と大物を釣り上げていった。意外と、釣りにはまるタイプかも知れない。
 Y君も来るはずだったのだけど、場所が判らなくて合流できなかった。でも、みんなで食べるには充分な魚が釣れた。
 
 午後から普通に仕事だったけど、俺はちょっと疲れたので、休ませてもらった。