哺乳ロボット調教

 一月13日出産予定のはるかから、ようやく段取り通報メールが届いた。『出産は、明日かなぁ?』と思いつつ、今日は一人で作業をしていた。
 昨日、K君と四頭の子牛を引っ越ししたのだけど、今日は子牛達を、乳首に吸い付かせる訓練をしなければならない。中には、静六郎のように一度で覚えてしまう者もいるけど、つばきのように教えても覚えないどころか、吸うことさえしない者もいる。
 幸い、今回は夕方までにはみんな覚えてくれた。
 
 はるかの駆けつけ通報メールが来たのは、7時だった。夕食を終え、8時半に出かけたら、まだまだだった。かなり時間がかかりそうだったので、11時に出直したら、ちょうど生まれ落ちるところだった。
 産まれたのは、大きな雄だ。春香太郎(華春福産子)と名付けた。雌が産まれたら、残したいと思っていたのだけど・・・。