ベビーラッシュ!

 夜中にお産があるかと思っていたけど、駆けつけ通報メールは来なかった。
 牛舎に行ったら、せなとことぶきが居る部屋に、胎盤らしき塊が落ちていた。ギョッとして、部屋の周辺を探したが、子牛がいない! 捜索範囲を広げてみたけど、子牛の姿が見当たらなかった。ちょっと絶望的な気持ちになりながら、牛舎作業を始めたら、電柱牛舎のひまわりの部屋に、見慣れない子牛が寝ていた(^_^;) 
 推察するに、出産したのはことぶき。まだ、センサーを入れていなかった。若いことぶきは、前回のお産でも子牛の世話をしなかったから、子牛は外にさまよい出てしまい、優しそうなお姉さんのいる部屋に潜り込んだのかも・・・。
 急いで人工初乳を二袋分飲ませたら、安心してひまわりの足下に行って、眠ってしまった。ひまわりは、餌を食べにくそうにしていた。
 子牛は、つばき(華春福産子)と名付けた。
 
 青18みゆきが破水したと、お昼頃メールがあった。昼ご飯を食べてから行ったら、雄子牛が産まれていた。美幸次郎(金吉幸産子)だ。
 
 12月30日出産予定で、何度も駆けつけ通報メールが届いていたのに、今日まで産まずに粘っていた。昨日から体温が下がり、明らかにお産の兆候が見られるのだけど、かなかな産めないようだった。一次破水したのに、なかなかお産が進まないから、心配になって直腸に手を入れて体位確認したあと、膣をマッサージして産道を広げてやった。
 一度夕食を食べに帰り、出直してきたら、とても大きな子牛が産まれていた。静六郎(喜亀忠産子)だ。
 すぐに人工初乳を飲ませようとしたけど、ほ乳瓶からは飲めず、どういうわけだかストマックチューブも喉を通らなかった。こういう時、焦って無理に飲ませようとすると、子牛を殺してしまうので、親の母乳を吸うまで待つことにした。