朝、船が欠航するという放送があった。風が強いし、海が荒れている。冷たい風が吹きすさぶ中での作業は、とても体力を消耗する。
 
 新年、明けてすぐにビタミンを飲ませたからか? やたらに発情が多い。発情して欲しくない牛まで、発情してしまったり・・・(^_^;) でも、妊娠していない牛は、さっさと種付けしなければならないから、ビタミンは有効なのだ!
 
 膣脱で、なかなかお産が始まらない赤6しずかを、枠場に連れて行って、直腸から内診してみた。
 すぐそこに、前足が二本そろっており、頭も正常な位置に確認できた。それほど大きな子牛でも無いので、産みきれなくて困っているわけでも無さそうだ。無理に引っ張り出さず、もう少し様子を見よう!