釣り大会!

今日は、釣り大会だった。
 実は、俺はメジナ(黒鯛)を一度も釣ったことがない! 釣りが下手くそだから、潜っていって突くのだ。
 ただ、絶好の釣り場が側にあるのに、全く覚えないのもアホである。もともと、魚は好きなのだから、いっそのこと覚えたら楽しいかも・・・? なんて思いから、初めてのこと(苦手なこと)に尻込みする自分の尻をひっぱたいて、今日の釣りに参加した。倉庫から竿を探したり、仕掛けの作り方を聞いたり、ハリスやガン玉重りを買ったり・・・。
 行こうと思っていたポイントは、北風で荒れることが予想されたので、港の沖の堤防にカヌーで渡り、テトラポットから釣ることにした。
 渡ってみて、釣り針を忘れたことに気がつく(^_^;) 道具箱の底に落ちていた、チヌ針を三号のハリスに結んだ。温泉で濁った海に撒き餌をして、仕掛けを投入したけど、あんまり釣れる気がしない。針がでかすぎるのかと思って、伊勢エビ用に作った仕掛けを壊して、小さな針に変えた途端、メジナが次々かかった。足場の悪いテトラポットの上なので、せっかく釣れた大物のメジナを、何匹もビクに入れ損なって逃がした。でも、俺にとっては充分な数のメジナが釣れた!
 ここには、40cmを超えるメジナが沢山住んでいるのだが、今日は釣れなかった。もっと上手くなれば、手返し良く釣れて、ハリスも細くできるから、大物も釣れるかな?
 
 計測の結果、俺は大漁賞になり、景品としてリールをもらった。ちょっとやみつきになるかも?
 
 せなが、女の子を出産した。名前は、あずき。とても血統が良いので、母牛候補として残すべきだ! 可愛がって、立派な牛にするぞ!