猫タワー

Yumiの猫たちのために、猫タワーを組み立ててみた。かなり大がかりなモノで、重量もかなりある。
 完成する前に、荷物が入っていた箱は、良い遊び道具だったし、写真の猫箱の中に入って、『何やってんの?』って声をかけて来ていた。完成したら、大喜びするかと思ったら、警戒してなかなか近づかない。
 やがて、年上のアニマートがてっぺんに登り、爪を研いだ。クロスケは、まだ警戒中らしい。抱きかかえて乗せてやったら、ちょっとは遊んでいたが、すぐにどこかに行ってしまう。慣れるのに、ちょっと時間がかかるらしい。
 
 俺も、高いところでお仕事だ。
 昨日に続いて、屋根にスレートを張る作業をした。スレート張りって、穴の開いているところだけ張れれば良いのだけど、それでは駄目なんだ。端から順序よく、全体に張らないと・・・。3年前にルーヒングの補修をした屋根は、東側は竹で叩かれて破れているが、西側は綺麗なままだ。枚数に限りがあるスレートを、そんなところに張るのは勿体ないって思いつつ、作業を続ける。
 やがて、傘釘の在庫が尽きてしまい、スレートも残り12枚になってしまった。穴が開いて雨漏りするところは、これからなんだけど・・・。