初競り

 今日も、朝から種付けを2頭頼まれていた。
 朝、しずかから駆けつけ通報が来ていたので、しずかの様子を見たのだけど、センサーはまだ膣に入っていたし、陣痛も無さそうだった。温度グラフを見たが、一時的に膣内に空気が入ったかのような、急激な温度低下が数回見られたが、今は正常な温度に戻っている。なんかよく解らない現象だ!
 慌てて、種付けに行った。

 帰ってから、しずかの様子を見ていたら、Y君がやってきて古いサイレージタンクが欲しいって・・・。
 寒くなったので、家族で畑に行ったとき、一時避難所が欲しいらしい。たしかに、風は防げるかも知れないけど、換気が悪いから火を焚けないし、あまり暖かいと思えないのだけど・・・。それより、小屋を建てた方が良いと思うけど・・・。
 寒いわけで、運んでいたら、アラレがパラついた。

 今日は、初競りだった。
 相場は、相変わらず高く、雌が去年の雄の値段より高い! 一頭あたりの利益が、十万円以上増えるので、出荷頭数が少なくなってしまった現在の我が牧場を、救ってくれている。正常な出荷頭数になる秋以降まで、この相場が続いてくれたら良いのだけど・・・。
 かりん 268日令 280kg 496000円
 あおい 265日令 254kg 490000円
 さつき 251日令 237kg 450000円