2014初競り出荷

  2014年初競りに出荷するために、子牛を港に運んだ。かりん、あおい、さつきの三頭だ。みんな、良い牛だと思うんだ! 調教の成果で、かりん以外は引かれると簡単に歩いてくれた。乗るのも、わりと大人しかった。
 
 牛を出荷するのに、出荷に行けないと、罰金を取られる。お産や種付けがあるから、可能ならばアルバイトの人を雇いたかったのだけど、まだ正月なので人が見つからなかった。交通費や宿泊費より遥かに高い罰金なので、今回は俺が出かけることになった。月曜日は船が休みなので、二泊三日だ。お産の牛が今月7頭もいるので、あまり島を空けたくないのだけど・・・。
 
 12月30日が出産予定だったしずかは、まだ産まない。K君の報告によると、今朝一次破水したのでは無いか?との事だったが、どうもハッキリしない。 
 どうやら膣脱のようだ。以前、膣脱の母牛からセンサーを抜いて様子を見たら、三日後の夜中に死産させてしまった。センサーを一度抜いてしまうと、なかなかもう一度入れる勇気が出ないから、このまま様子を見るしか無いかな?