スレート張り

 今日は、凪で風も無く穏やかな一日だった。Yumiが帰るはずだったのだけど、体調が悪くて船に乗れなかったらしい。寒い中、競りで牛を引いて、体調を崩したのかな?
 
 こちらは、牛の管理をしやすくするために、引っ越しだ。妊娠しにくい牛は、出来るだけ牛舎に隣接する放牧地に引っ越しさせる。
 
 ルーヒングが破れて、雨漏りする乾草庫の屋根に、スレートを張ることにした。熱線を通しにくい白い樹脂のスレートだ。
 北海道にいた頃、長持ちする厚手の金属スレートを使っていたのだけど、これはなかなか釘が通らず、力任せに売って指を潰していた。樹脂スレートは、すぐに釘が通るのだけど、久しぶりなのでやってしまった(T_T)/~~~
 同じところを何度も打つから、かなり痛いのだ。
 家庭菜園に水菜と小松菜の種を蒔き、ビニールトンネルをかけてみた。これなら、害虫が着きにくいし、冬でも芽が伸びるかな? 三寸ニンジンの種も植えてみた。Y君に育ててもらったネギの苗も、植えなきゃ!