牛乳が無い!


 台風が接近して、船は何日も欠航する。そうなると、冷凍保存できない物は、なかなか手に入らない。
 俺は、日に何倍もコーヒーを飲むけど、牛乳をたっぷり入れるのが好きだ。その牛乳が島から無くなる。これは実に困る(>。<)
 夏はアイスコーヒーが良いのだが、エスプレッソマシンで抽出したコーヒーで作ると、味も香りも各段に美味しい! 牛乳があれば、最高なんだけど・・・。
 
 そんなに牛乳が欲しいなら、牛から搾れば? という人もいる。実は、黒毛和牛の乳を搾ったこともあるのだ! ホルスタインより濃厚で美味しいけど、量が少ししか出ないし、ちょうどミルクがたまった頃に、バケツを蹴られてこぼされてしまう。和牛は乳を搾るようにはなっていないのだ。
 
 湾放牧地に放されたよもぎは、人が餌を持ってくるのを心待ちにしている。遠くで人を見かけると、全速力でかけてきて、車について走り、真っ先にスタンチョンに顔を突っ込む。こういう人懐っこい牛なら、子供を産んだら乳搾り出来るかもしれない。