台風接近


 台風が接近しており、天気も不安定だ。牧草収穫作業が終わっていなと、毎日憂鬱な日になっただろう。今年は無事に終わったから、安心して過ごせる。
 収穫作業中にあとまわしにしていた妊娠牛の移動を急いでいる。
 昨日連れてきてセンサーを入れたばかりのみゆきと、一昨日連れてきたもとつぼが、今日相次いで出産した。
 もとつぼは、いつも小さく生んで大きく育てる。子牛はいつも食欲旺盛で、人なつっこく手が掛からない。今日も、通報を受けて行ってみたら、もう生まれていた。母性愛はあるけど母乳は飲ませないはずだったけど、最近は飲ませるようになって良かった。
 生まれたのは、小さな雌子牛だったので、ほおずきと名付けた。
 みゆきは、結構苦しんでいたので、助産して生ませた。大きな雌子牛だった。名前は、はまゆうにした。