退院した

 台風8号は、東向きに進路を変え、阿久根市に上陸したようだ。硫黄島への影響は、最小限に抑えられたようだ。
 俺は、一番荒れている中、退院した。ちょっと遠回りするけど、天文館に留まるバスに乗り込み、嵐の住宅街を走った。
 天文館に着いたときは、雨は上がりかけていた。ホテルのチェックインまでだいぶ時間があったので、どこもショップに行って料金プランを確認してもらった。
 俺が今のスマホを買ったときには、料金プランに選択の余地が少なかったのだけど、今はいろんなプランが出来ていて、俺の使い方ならもっと料金を抑えられることが解った。
 入院中、スマホでブログを書いたけど、画面が小さく指の反応も悪くて、とても使いにくかった。だから、出張に出かけるときはノートパソコンを持ち歩いている。だが、XPのサービスが終わり、買い換えるのも躊躇していたのだけど、タブレットという選択肢もありかなって相談してみた。すると『今なら』、二年間使えば実質負担無しで持てるらしい。しかも、料金プラン変更で浮いた金額程度の利用料でまかなえるとか・・・!
 俺は、新しいモノに飛びつくタイプでは無い。ガラケーが壊れたとき、スマホに変えるのにはかなり勇気が必要だった。(新しいモノに躊躇している自分を感じたから、逆に頑張って買った)
 今回も、タブレットという新しいモノを、自分がどれだけ使えるか?って心配はあるのだけれど、出張の時は大画面のモノが欲しいし、俺がパソコンを使っているときにYumiが使えるし・・・。と言うことで、決めた。
 
 しばらくぶりに娑婆に出てきたが、とても疲れる。病院では、なかなか寝れなかった俺だけど、ホテルにチェックインしたらあっという間に熟睡した。意外に、相部屋がプレッシャーだったらしい。