妊娠鑑定

 今日の船で、獣医さんがやってきた。ウチ以外の牛飼いさん所で、除角をするとか・・・。ウチは、除角をしなければならない牛が、最低でも16頭居るので、みんなと共同でやるには気の毒なのだ。別な日に、一気にやってしまうことになった。
 
 予防接種の後、妊娠鑑定をしてもらった。 
 夏の間、卵巣を触診しても、ちっとも膨らみなんて解らなかったのだけど、それは俺の指先が鈍いのかと思っていた。だけど、獣医さんに触ってもらっても、よく解らないって聞いて、悪いのは牛の体調だったと理解したのだけど、涼しくなっていくらか卵巣の状態が良くなってきているように感じてはいた。今日診てもらったのは、10月に種付けした牛達だったのだけど、とりあえず4頭は妊娠が確認された。最近は、2頭くらいずつしか確認が取れていなかったので、ちょっと嬉しい(もっと沢山妊娠させなければならないのだけど・・・)
 妊娠していなかった牛に関しては、治療の方針を立ててもらった。