脱柵名人

 赤2ゆきえは、最近毎日のように脱柵して、牛舎に帰ってきたり、元の放牧地に戻ったり・・・。脱柵現場を探してみても、コレといった場所が見つからない。ゆきえは、体が柔らかく足腰が強いので、普通の牛が出ようと思わないような所から、自由に出ることが出来るのだ。全部の柵を、新しい有刺鉄線でビンと張り直せば、たぶん脱柵出来ないのだけど、この島ではすぐに錆びるので、しょっちゅう張り直さなければならなくなる。だから、あまりに脱柵をしてしまう牛は、淘汰せざるを得ない事もある。
 ゆきえも、自由に脱柵するし、発情の時はなかなか帰ってこないので、淘汰候補に挙がっている。ちょっとは控えろ!
 脱柵を防ぐために、放牧地を換えたりもするのだけど、すぐに柵の弱い場所を見つけて、脱柵して道草を食ったり別な放牧地に戻ったり・・・。ちょっとやばいかもしれない。