なんか、いつの間にか大晦日になっていた。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? 
 アベノミクスの効果なのか?断言は出来ないけど、和牛子牛市場が好調で、出荷頭数が減った分をなんとか補ってくれた。そして、そんな高値の中、生まれた雌子牛のほとんどを自家保留した。今はきついけど、将来のため!
 恥ずかしながら、この年で再婚した。この島で婚活するのは大変だったけど、一生懸命探した結果、とてもすてきな人が来てくれ、精神的にとても支えられている。
 これまでは平瀬に行っていたけど、ホオジロザメに襲われて、ちょっと行きにくくなっていた。K君が辞めて、カヌーで片道40分の平瀬に行くのが更に行きにくくなっていたけど、泳いでいける場所に、すごいポイントを発見し、沢山魚を突けた! そして、沢山寿司を握った。

 牧場体験の人や、獣医さんの卵さんが牧場に来てくれて、楽しかった!
 魚が沢山捕れて楽しんでいたら、大きなオオメジロザメの襲撃され、約300mほど銛で撃退しながら逃げた。かなり危険な状態で、その後怖くて行けなくなってしまった。しばらく置いて、サメよけのウエットスーツを作って出かけたが、別な個体に襲われてしまった。しばらくは潜れない。
 サメが怖くて潜れなくなったから、伊勢エビ釣りに出かけて、沢山伊勢エビを食べた。買うと相当高価なのだが、俺はカンパチを突きに行く方が楽しい。

 新しい人が、長期で働きたいと言ってきてくれたので、ご馳走したりいろいろ便宜を図って働きやすい環境を作ろうと努力したけど・・・。
 
 いろいろあったけど、おおむね楽しくていい年だった!