お別れを言いに・・・

 俺の物は、ときどき旅に出かける。
 以前大切にしていたダイバーズウォッチ、レイバンのサングラス、12mまで潜れるデジカメ。突然無くなって、一生懸命探したけど見つからなかったのに、1年ほど経ってひょっこり現れた。
 現れた場所は、トラクターで何度も往復した農道の真ん中だったり、普段使うことの無い80リットルのザックのポケットだったり、外に放置してあった段ボール箱の中だったり・・・。とても嬉しかったのだけど、帰ってきていくらも使わないうちに、再び身を隠してしまい、二度と現れることは無かった。
 あれは、お別れを言いに来たのかな〜?
 
 今年の4月にYumiと結婚したとき、結婚指輪だけ作った。
 何件も何件も店を回り、下調べをした後にYumiを連れて行って選んでもらった。
 サイズも慎重に決めたはずだったのに、数ヶ月経ったらユルユルになってしまい、気を抜くと指から抜け落ちてしまうほどになった。それでも、指輪をはめ続けていたのだけど、ある日気がついたら、指に指輪が着いていなかった!
 俺は仰天し、人工授精の時に、直検手袋の中に残っているのでは無いかと思って、ゴミをあさって探したこともある。だけど、広い農場で指輪を見つけるなんて・・・。
 Yumiに無くしたことを話して謝ったら、『そのうち、お別れを言いに帰ってくるんじゃ無い?』って言われた。
 それから何ヶ月も経って、Yumiから『渡したい物がある。』って言われて手の上に置かれた物は、俺の結婚指輪だった。
「お別れを言いに来たのかな?」
 また、無くなってしまうということか? それは困るので、鹿児島に上がったときにサイズを直してもらうことになった。