事件 サトコ種付け ビニールハウスの骨 

yonemiki2004-11-30

 今日も早朝、モトツボを見に行った。全然生む気配がない。飯の後、二人で朝牛舎の仕事をした後、柱立ての準備をした。すると、サトコがスタンディングしているのを発見した。発情だ!妊娠していなかったんだ。種付けをするために繋がなくてはならないが、サトコは俺になついていない。二人掛かりで牛舎に追い込んだが、走り回って捕まらない!だんだん追いつめていったら、変なところに入り込んで、追い出すときに跳ね上げた丸太が、Sくんの頭を直撃!その場にうずくまってしまったSくん。サトコが踏まないように、プレッシャーをかけつつSくんに安全な場所に避難してもらう。とりあえず、サトコを繋いでから様子を見るが、ショックを受けているようだったので、車を取ってきて家に引き返す。アイスノンを与えて寝させた。容態が急変しては困るので、俺もそばに居ることにした。吐き気とか無いようだったので、しばらく寝かせて置いた。
 酪農家のOさんが、受精卵移植で生まれた元次郎の耳票を持ってきてくれた。ついでに、うちの施設をいろいろ見ていった。
 2時間ほどして、吐き気等の症状が出なかったので、俺は仕事に復帰。獣医さんが来て、サトコに貴安福を着けた。ユンボで、昨日折れたサブソイラーの刃を回収に行った。地中に埋まっていたのが、石ではなく太い丸太だった。なんでこんな浅いところに埋まっていたんだ?掘り出してやぶに捨てる。ついでなので、畑の脇の凹凸を少し解消した。
 ちょっと元気が出たSくんを連れて、Mさんにミルクを返しに行った。よく考えられたフリーストールの糞出しをトラクターでやるところだった。その後、ビニールハウスの骨をくれるというSさん宅に現物を見に行って、挨拶をした。立派な太い骨で、買うと数十万円しそうなものだった。もらっていいのかな?電気屋さんによって、携帯で取った写真を、パソコンに直接取り込む仕掛けを買った。
 まだちょっと本調子でないSくんを置いて牛舎に行った。ミルクをやっていると。Kさんがトラックでやってきた。ミルクをやるのを手伝ってもらう。その後、ビニールハウスの骨を取りに行った。真っ暗な中、積み込みうちの畑に運び込んだ。それから、大きな子牛のエサをやったり、親牛を入れたり、牧草ロールを運んだり・・・。終わったのは9時半だった。
 宙太が、子豚でハンティングごっこをして困る。まるで、ライオンがイボイノシシを襲っているようだ。爪を立てているようではないが、ひっくり返したりするのでピギーと抗議の声を上げている。