寝坊 暗渠 支えブロック設置完了 

yonemiki2004-11-23

 早朝、宙太のイタズラ(お菓子をおそっている)の音で目を覚ました。外に出してやって布団に戻ったら、寝坊した。1時間も長く寝ていたので、体が軽くなったような気がした。最近寝不足だったから・・・。子豚は腹を空かしてパニック状態だった。
 朝牛舎をやっていたらKさんが来た。西側コンクリート壁脇のぬかるみの原因を取り除くため、湧き水を流す暗渠排水を掘ってくれた。俺はすかさず、中に埋める竹を刈り取りに行った。
 昨日柱の上に置いた角材のゆがみをなくすため(3本継ぎになっている)、上に間柱程度の板を貼りたいという。自慢の空気圧釘打ち機を持ち込んだが、どうもうまく作動しない。分解して調べていたが、結局部品が折れていた。仕方なく、金槌で仕事した。俺は、支え用のブロックと、コンクリート壁にアンカーボルトを打ち込み、残り2枚を立てることが出来た。今日は、ちゃんと計ってアンカーを打ったので、ぴったり重なり結束が容易だった。ぬかるみの中よく頑張って立てたと思う。後は、コンパネを宛てて、コンクリートで固めるだけだ。
 東側のコンクリート壁の支えから、上の貼りに向けて、斜めに角材の突っ張りを入れた。上は貼りにボルトで、下は1.5トンのブロックにアンカーで留まり、びくともしない壁が出来た。これなら、絶対倒れないだろう。調べてみたら、柱や梁、支え等に十分な量の、建築廃材から拾ってきた木材があることがわかった。これを買っていたら、大変な金額だ!西側ブロックの両端に柱を立て、水の入った透明ホースで高さを決めた。
 ゆかは、夜のミルクをあまり飲めない。胃袋が小さいようだ。瓜太郎と雪次郎には、昨日に引き続き尿石治療薬を飲ませた。雪次郎は陰部の尿石も取り除いた。早く去勢手術しなければ・・・。シゲヨが脱腸なのも、早く獣医さんを呼ばなければ・・・。