牛の通り道 キャタピラ外れ カウストン

yonemiki2004-11-22

せっかく天気が続いたので、ユンボで牛の通り道を均して、貝殻を敷いた。もうちょっと貝殻があればいいのだが・・・。あっちこっちから、水が湧き出て困る。
 西側コンクリート壁脇に、支えブロックを置いてコンクリートで固めるため、近くにミキサーと砂・砂利を運んだ。Sくんに、コンパネを取り付けてもらう。その間、ブロックをもう一つ運び、側面に穴を開けて、Kさんの工具箱から借りたアンカーボルトを打ち込む。ところが、アンカーのねじのピッチが違っており、用意してあったボルトが入らない。マジかよ!溶接しようとしたが、真ちゅうだから無理だ!ワイヤーで結ぶか?
 ブロックを立てようとコンクリート壁脇にさしかかった所で、ユンボのキャタピラが外れた。それも、駆動する歯車側が外れてしまったのだ。嘘だろ!ヌタヌタの土がこびり付いた重たいキャタピラを、てこやバリを使い二人ががりで2時間かかってようやく修理した。手があと1本あれば・・・。ようやくブロックを所定の位置に立てたが、予定が大幅に狂ってしまった。今日はココまでだ。踏み固めてあった地面は、牛舎の下から湧き出した水で、だんだんヌタヌタの範囲が広がっている。ココにも暗渠排水を掘らなければ無理か?
 夕方、昨日生まれた「ゆか」がミルクを欲しがらなかった。半分飲ませたところで断念。強制的には飲ませなかった。瓜太郎と雪次郎に尿石治療薬を飲ませた。