yonemiki2004-11-29

 朝から切り草はないし、切り草を作るフォードはエンジンがかからないし、バッテリーはあがるし、馬の水は空っぽだし大変だった。とりあえず燃料をポリタンで入れながら、燃料系のエア抜きをし、クボタでロールを取りに行ったついでに、馬の水をセットし、フォードの脇に着けてバッテリーケーブルを繋いでなんとかフォードをかけた。気温が下がって、燃料の粘度が上がっていたようだ。ようやくエンジンがかかったので、切り草を作った。目が痛いので、猛烈な埃の舞う切り草製造はやりたくなかったが仕方ない!20kgほど作り、早速子牛にやる。最近、子牛たちが猛烈な勢いで切り草がたっぷり入ったエサを食べてしまう。いいことなんだけどね!
 昼前、今金に買い物に行った。午後から獣医さんが来るので、急がなければ!雪がちらつく中、すり減ったスタッドレスで走る。久しぶりにいろいろ買い込んだ。今日のメニューはチゲ鍋だ!昼飯を食い、農協でエサを買って帰る。獣医さんはまだのようだ。 Sくんに産室のエサ箱製造を指示し、俺は畑にサブソイラーをかけた。まず2ー①圃場3反に、排水溝に向かって地面を切り裂いた。フォードは力があるので作業が早い!3番圃場に向かう。だんだん日が暮れる中、作業していたが、後ちょっとで終わるというところで、ゴキッという音と共に急に軽くなった。よく見ると、なんとものすごく頑丈に作られたサブソイラーが折れているではないか!地中にあった石にぶつかったとき、クボタなら止まってしまっていたのに、フォードは牽引力が強いから・・・。でもこんなにあっさりと折れるとは・・・。あきらめて帰る。新しく買わなきゃならなくなった。写真は在りし日のサブソイラー
 エサ箱作りは、かなり苦労していた。獣医さんはまだ来ていない。心配になって電話したら、忘れていたそうだ!急いできてもらう。エサ箱を運動場に置くようになって、チビ子牛の敷きわらがあまり汚れなくなった。
 室内を、子豚が走り回っている。ピノコはまだ速歩しかできないが、ローズは立派な駆け足で相当早い!