目が痛い 切り草 Vベルト キャタ外れ 支えブロック完了 貝殻敷

yonemiki2004-11-25

先日の笹狩りの時、目にゴミが入ったが、いまだに痛い。というかますます痛くなっている。
 切り草が無くなったので25kgほど作る。最近ますます食べる切り草の量が増えた。配合飼料の2倍以上の切り草が混ざっているのに、あっという間に食べ尽くし、ヘイネットの干し草をむさぼっている。
 急いで朝牛舎を終え、コンクリートを練り始めたら、1杯目を終えたところでミキサーのVベルトが伸びて外れた。慌てて北檜山まで買いに行ったが、サイズがよく判らず、3種類貸してくれた。
 昼からひたすらコンクリート練り。急結剤を入れて練り、ユンボで現場まで運んで流し込む。急結剤を入れると、ホントにたちまち堅くなってきて、作業が大変だった。最後の一杯を入れるとき、泥にはまってユンボのキャタピラが外れた。「またかよ!」トラブル続きだ!とりあえず流し込むだけ流し込み、それから修理にかかる。二人とも何をすればいいかわかっているので、今日は割と早くはめることが出来た。今度は、下に敷いたブロックの隙間にコンクリートを流し込んだ。最後に支えブロックの一枚が一部剥がれて割れていたので、これにもコンパネをつけて修理した。これで、乾いてからコンパネを剥がし、脇を固めれば基礎が終わる。
 産廃業者が、貝殻を持ってきてくれた。このまま置いておくと、牛の通り道が無いので、夜牛舎をSくんに任せ、俺はすかさず昨日均して置いた地面に振りまいて広げた。ぬかるみ防止には貝殻が一番だ!