夜釣り

 雨が降るというので、大慌てで乾かしてあった牧草を丸めた。本当はもう少し乾かしたかったのだけど、ここまで乾けばなんとか丸められる。
 実際にロール作業に入ったら、トラクターからの電源が取れていない。いろいろヒューズとか調べてみたけれど、切れていないのだ。
 時間が無くなってしまうので、機械的に丸め圧縮したところで、手動でネットを出して油圧で排出した。面倒だけど、20個くらいなら大したことは無い。ただ、カッティング機能も動かなかったので、繊維は長いままだ。
 
 夕方、ちょっとだけ明るいうちに仕事が終わったので、晩飯前にちょこっとカヌーを出してみた。
 スズキが居そうな場所にいろいろ投げてみたけど、全然反応が無かった。
 沖のテトラポット前にカヌーを止めたら、風も潮流も無くほとんどその場を動くことはなかった。どのルアーを投げようか迷って、小さなソフトルアーを投げてそこまで沈めてみたら、キントキが釣れた。
 投げるとすぐにアタリがあるのだけど、意外にフッキングしない。食いが浅いのかもしれない。キントキを沢山釣っても処理に困るので、二尾キープしてからはすべてリリースした。
 一度大きな当たりがあって、シブダイが釣れた。これは美味しいのだ!