調教中

 扱いやすい牛を育てるって、牛飼いにとってはとても大切なことだ。
 出荷する牛について、うちでは毎回調教して簡単に引っ張れるように教えている。
 ところが、去年産まれた雌牛のほとんどを繁殖素牛としたので、これらの牛への調教が済んでいない。
 とても懐いていて、部屋の中に入ると近寄ってくるのだけど、ロープをかけて引っ張ろうとすると、全く動かない牛がいる。レモンなどは、ホイルローダーで引っ張っても歩こうとせず、足を突っ張ったまま引きずられる。
たいていの牛は、30分もかからずに引かれたら歩くことを覚えるのだけど、れもんは何日かかかりそうだ。
 引いたときに歩かない牛は、種付けや移動の時に無駄な体力を使わされるから困るのだ。