雪福次郎

 今朝も、風がちょっと弱まったので、一時間ほどカヌーを漕ぎ、少しルアーを投げてみた。
 海に出ると、意外に風は強くうねりが入っていて、漕がずに揺れていると気持ち悪くなってくる。釣りにならないのだが、獲物が欲しいと思っていた。水は濁っていたけれど、潜ったときによく魚に出会っていた場所にルアーを投げてみたら、わりと元気が良いアタリがあり竿をひん曲げられつつ釣り上げたのは、ギンガメアジの中サイズだった。
 
 牛舎に行ってみたら、ゆきふくが出産していた。
 とても母性本能が強く、犬達を必死に追い払っていた。俺のことも本当は追い出したかったと思うけど、へその緒を消毒したり人口初乳を飲ませる俺に襲いかかることは無かった。
 子牛は、大きな雄だった。雪福次郎だ。