恩知らず

 馬って頭が良くて、あんまり馬鹿なことをしない。それに対し、牛はチャレンジャーで、いろいろ挑戦しては失敗している。
 愛があれば、この柵も跳び越えられると思ったようだ。
 朝出勤して異変に気がついたのだが、体重が300kgを超える牛を、一人で持ち上げて助けるのは自信が無いよ! 
 初めは、前足を持って下がらせようとしたのだけど、バックはあまり得意では無いのだ。しかも、頭があって重い!
 仕方なく、蹴られる覚悟で後ろ足を持つ。渾身の力を込めて押し上げ、前に押したのだけど、腹がすれていたかったらしく、飛び降り際に予想通り蹴られてしまった。
 世の中には、一生懸命助けても、全然恩義を感じないヤツもいる。馬は、痛い治療をされても、助けてくれていると理解したら抵抗しないのに・・・。