メンテナンス

 今朝も、トレーニングのために早朝カヌーに乗った。前線が九州にかかっており、南風が強くて波が高かった。防波堤周りを漕いでいたのだけど、油断をするとあっという間に押されて岸壁に叩きつけられそうになるし、反射波との合成で三角の大波ができて、油断するとひっくり返りそうだ。
 魚群探知機は、沢山の魚を検知しており、海底と中層に別々なグループが群れていた。とりあえず、インチクという疑似餌を落としてみたら、すぐにアタリがあった。ちょっと軽めだけど元気の良い引きの後、赤いキントキが上がってきた。だけど、針ががっちり食い込んでいて、30gの軽いインチクの針は、力を入れたら簡単に折れてしまった。
 港に帰るとき、堤防でタモを持って苦労している人が居た。大きなスズキが釣れていたけど、流れ藻に絡んでタモに入れることができなくなっている。カヤックで近づいて、針や流れ藻を外して持ち帰ることになった。
 この島にも、こんなに大きなスズキが居るんだ!
 
 大急ぎで朝牛舎の仕事をして、船に乗り込み鹿児島に上がった。
 船が港に着いたら、駆け足で歯医者さんに行く。先日歯が一部割れてしまい、修理してもらいに来たのだ。
「痛くないですか?」
 痛くもかゆくもないのだ。神経を抜いた歯だと思っていたけど、どうやら生きているらしい。
「なんで痛くないですかね〜?」
 ものすごい鈍感らしい。保険の効く治療法だと、もう一度来なければならないのだけど、セラミックにすれば高いけど今日中に処置が終わるらしい。仕事を休みたくないので、セラミックにしてもらう。
 
 食事をした後、整体を受ける。50肩がかなりひどくなっていて、念入りに可動域を広げてもらった。
 年を取ると、体のメンテナンスをしないと働きにくくなるのだ。でも、大事に使えば一生使えるモノだから・・・。