名は体を表す

 朝牛舎に行くと、ちょっと緊張感が漂っていた。
 辺りを見回すと、お産予定のみゆきが産気づいていた。
 彼女はベテランなので、とりあえず他の作業をしながら時々様子をうかがっていたら、わりとすぐに出てきた。大きな雌だったので、尊敬する大柄な女性の名前を拝借して・・・『ひろみ』(安藤照産子)と名付けた。
 名は体を表すって言うけど、子牛の名前をつける時には、大きくなりそうな名前を着けるようにしている。間違っても、まめことかちびとか着けてはいけない。名前に困った時、うちに来る実習生の名前を拝借することもあるけど、スリムな子の名前は着けない。不思議なモノで、本当にスリムになってしまうことが多かったからだ。
 ひろみさん、ごめんなさいm(_ _)m  (たぶん、ばれない)